みかんブログ

30代パパの育児記録

【0歳】人形町今半のお食い初め・宅配セットでお祝い!

娘のお食い初めは人形町今半の「【お食い初め】願い膳(女児):税込6,480円」を利用しました。


↑人形町今半の公式ホームページから抜粋
鯛の御頭付や赤飯、お吸い物を全て自作で準備するのは大変&かしこまったお店で過ごすのも不安なため、宅配セットを使ってお祝いすることにしました。

選定基準

ずばり「人形町今半への信頼」と「特別感」です。
色々な業者や口コミを調べましたが、大切な思い出を「絶対に失敗したくない…」という気持ちが強く、一番信頼できると感じた今半を利用しました。

また、有名人が監修したものやキャラクターものもありましたが、あまり軽くならない「特別感」も欲しかったため、私にとっては今半がベストな選択になりました。

オンライン注文

注文はオンラインサイトから行いました。
男の子・女の子用に分かれていますが、1種類ずつしかないので迷いません。

また、どちらも鯛の尾頭付きや歯固め用の石までセットされており、自分達での事前準備は一切ありませんでした。

注意点としては、お食い初めセットだけだと最低注文金額に届かない可能性があることです。
大人用のお弁当を頼めばクリアできますが、一人1,400円〜と少し値段が張るため、やや割高ですがサイドメニューを注文して値段調整しました。


↑最低注文金額。
日曜日にお祝いする場合、前日配送は土曜日になるため最低注文金額に届かない。

前日〜当日の流れ

お祝いする前日に自宅前まで冷蔵でセット一式が届きます。
全て食器に盛り付けられた状態で配送されるのですが、そこそこスペースを取るので、事前に冷蔵庫の整理をしておいた方がよいです。

当日はお皿にお皿に盛り付け、温めたお出汁を注げば完成なので、とてもラクチンです!↑当日の実物。立派な器に盛り付けられており、とても特別感がありました。

また、お祝い膳の解説書もセットされており、縁起物の由来も勉強しながら楽しむことができました。

料理はいずれも赤ちゃんには少し早いので、大人が美味しくいただきました!

自宅でわいわい楽しめる今半

我が家では自宅に両家を招待し、みんなでわいわい楽しみながらお食い初めをしました。
月齢が小さいうちはかしこまったお店で過ごすのも不安&大変ですが、自宅で贅沢な食事がいただけるサービスは本当に助かります。

事前準備&後片付けも一切不要であり、手軽に特別感も味わえるため、お祝いごとにとてもおすすめです。