みかんブログ

30代パパの育児記録

【1歳】木曽路で1歳の誕生日会!一升餅や選び取りまで完璧サポート!

一昨年になりますが、娘の1歳誕生日を木曽路の「初誕生日祝」プランでお祝いしました。
かなりよかったので、当日の様子を含めレポートします。


www.kisoji.co.jp

我が家では両家合わせて14人お招きすることになりました。
ホテルだと単価2万円以上となり予算オーバーだった為、会食や慶事でよく使われる木曽路でお祝いしました。

これまで木曽路へ行ったことがなく、正直「チェーン店だし微妙かも…」と心配していたのですが、料理・各種儀式の司会進行・大人数対応や細かい気配りなども完璧で、とても素敵な思い出になりました。

一歳の誕生日

生後1年を無事に迎えられたお祝いや健やかな成長を願い、伝統行事として以下のような行うことが一般的です。

  • ◆ 一升餅を背負って歩く(ハイハイする)
  • ◆ 選び取り

一升餅は「一生」と「一升」を掛け、「一生食べ物に困らないように」との思いが込められ、約2キロのお餅を背負って歩く(ハイハイする)行事です。

選び取りはボール・お金・本などを並べ、どれを手に取るかで将来の仕事や才能を占うものです。

事前準備

事前に個室と料理、一升餅&選び取りプラン、を電話注文するだけで、事前準備はありませんでした。
一升餅も名前が入ったものが6個に小分けして準備されており、行事関連では手ぶらで参加OKでした(別途参加者向けに手土産は用意しました)。

お店によっては一升餅や選び取りの道具を自分で用意するところもあったのですが、不慣れな事前準備がない点は本当によかったです。

↑木曽路HPから抜粋。とても可愛かったです。

料理

一歳お祝い膳は3,500円(税込3,850円)でした。
蛤やエビなど、まだ未食も多く全部は食べれませんでしたが、娘も美味しそうに食べていて微笑ましかったです。
また、鯛はこのまま持ち帰ることができ、自宅で鯛めしにして美味しく食べました(レシピ付きだったのも嬉しい!)

 

大人は芙蓉コース5,200円(税込5,720円)を注文しました。
主役は子供ということで一番安い慶祝会席にしましたが、とても美味しかったです。

 

一升餅背負い&選び取り

当日は一升餅&選び取りプラン3,500円(税込3,850円)もお願いしました。
仲居さんが司会・進行をしてくれるのですが、これが本当に本当に素晴らしかったです!!

テキパキとした準備や丁寧な説明はもちろん、子供の様子・機嫌を見ながら臨機応変に進行いただき、とても感動しました。笑
型通りにガチガチで進める訳ではなく、かといって適当に流すわけでもない絶妙なバランスで、木曽路でお祝いしてよかったなと本当に思いました。

↑選び取りはカードタイプの簡易版ですが、とても盛り上がりました!

一歳お祝いは木曽路がおすすめ

ということで、初投稿は木曽路での一歳誕生日会をレポートしました。
この他にも集合写真の印刷サービスや、子供が着物に着替えるための個室を準備してくれたりと、きめ細かいサービスも大変心地よかったです。

また、今回は14人での参加でしたが、お店も大人数での慶事に慣れており、とてもスムーズに進行することができました。
一歳のお誕生日会場を探している方で、木曽路を候補に挙げる方も多いと思いますので、参考になれば幸いです。